Happy_life_in_Tokyoの日記

幸せはいつも自分の心が決める Happy life コーチングや心理学を取り入れながら真っ直ぐに夢を叶えた秘訣を語ります。

発達障害ADHDでも自信を持って行きましょう

こちらの記事は、著名な精神科医和田秀樹さんの言葉です。

[http://和田秀樹:title]


東京大学医学部を出られて精神科医として働きながら多くの人の助けになる本をたくさん執筆されている方です。

 
下記から和田さんの時事へどうぞ。

https://shueisha.online/healthcare/147686?page=1




私がメンタル疾患で弱っていた頃に近所の図書館でメンタル系の本を只管乱読して自然治癒をめざし、医療に助けを求めずに節約していた頃に出逢いました。


私にはフィーリングが合うのでたくさんの本を読んで自己分析に役立ちましたので、人にもオススメしている精神科医の本。


その和田さんがADHDだと初めて知りました。度合いは人によって異なるのだけど、ADHDだからと言って、落ち込む必要は無いし、ADHDでも学問を修めて医師にもなれるし、立派な人間になれるのです。


ちょっと、安心しちゃいました。なぜなら、発達障害がわかった時、自分の不完全さが障害によるものだとわかると、障害者という言葉が重く私にのしかかってきたからです。


なんてことなくて、世の中にはこのグレーゾーンで生きている人もいて、人の上に経つ人もいるわけなので、自信を持っていきたいですね。


私もADHDなので、次から次に興味の対象が移り変わり、忍耐力も無いし飽きやすいから人かどになれませんでした。



[rakuten:vaboo:13056033:detail]